安藤さんのダイエット+α日記

安藤とその同居人のダイエット+α の記録です。

SEO対策とは? どんなことに気を付けたらいいの?《初心者向け》

SEO対策とは?

SEO対策とは、「検索エンジン最適化」のこと。

簡単に言ってしまえば、誰かがGoogleYahoo!などの検索エンジンで調べたキーワードで、自分のサイトやホームページが検索上位に出てくるようにすることです。

 

普段インターネットを使う人なら、調べたいことや行きたいお店、欲しいものについて複数の単語で検索をかけると思います。

 

例えば歯が急に痛くなってしまって、「歯医者 地元の地域名」などで検索したとします。

病院を選ぶとき、多くの人が口コミをみて、ホームページの治療する内容や雰囲気を見たりするんじゃないでしょうか。

とはいっても、検索結果ページの2ページ目、3ページ目のページまでは見ないですよね?

 

歯医者さんも患者さんに選んでもらえた方がいいですし、検索上位に出れば出るほど自分の病院に来てもらえる機会が増える可能性が高まりますよね。

 

だから、検索結果で上位に出るということは、それだけホームページやブログにとってチャンスなんです!

 

どんなことに気を付けたらいい?

詳しいSEO対策はいろいろあると思いますが、ここでは複雑なことは言いません。

 

簡単なやり方をお教えします。

ブログのタイトルや記事、ホームページの大事なところに、コンテンツの内容を分かりやすく書くだけ!

 

結局のところこれが一番簡単で重要なことなんじゃないかなと思います(個人の意見です)。

じゃあ、どんな内容を書いたらいいのか?

 

そんな時に役立つのがこれ。

 

f:id:and_with:20210209133807p:plain

SEO対策 サジェスト

検索画面に入力したとき出てくるこれ。

これは、特定のワードを入力したとき次に入力される可能性が高い文字をが自動的に出てくるものです。

 

すなわち、これらのキーワードを使うこともすごく重要なこと。

 

一緒にブログ制作頑張っていきましょう!